2008年07月07日

横石さん@カンブリア宮殿

本日は株式会社いろどりの横石さんにお声掛けいただき、テレビ東京「カンブリア宮殿」の収録を見学してまいりました。横石さんが当番組に出演することとなり、今日がスタジオ収録だったのです。

そもそもテレビをほとんど見ないわたくし。ましてやスタジオ収録の見学なんて、産まれて初めての経験なので、わくわくと天王洲スタジオまで出かけました。現場では撮影禁止だったので(当たり前)写真はないのですが、@スタジオのセットが大きかったA間近で見た小池栄子さんが細かったB裏方さんがいっぱいいた、というのが印象に残ったことベスト3です。あと芸能人さんはカメラが回った瞬間、控え室で拝見するときとは発するオーラが変わるなあ、と思いました。肝心の横石さんはいつもの調子ですらすらと話をしていらっしゃり、村上龍さんのリードも絶妙で、横石さんのお話は何度も聞いている私にとっても、新鮮で面白い話が聞けました。高齢者医療費の話とか、まさに私が研究中のトピックも扱われており、あのデータを早く論文にしなきゃなあ・・・というプレッシャーも同時に頂戴しましたが。

放映は7月28日(月)だそうです。よろしければどうぞ。

posted by Kokubo at 21:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

八丈島で島じかん体験

お仕事で八丈島に行く。

最近島出張が多いのは、KBSの起業家向け遠隔教育「地域起業家養成研修」の打ち合わせなのです。今回は、鹿児島県の奄美大島、東京都の八丈島、島根県の海士町(隠岐諸島の1つ)、山形県庄内市、愛媛県今治市での開催と相成りましたー。今回は、遠隔という特徴を活かそうということで離島を増やしたのですが、このラインナップはけっこうすごいのではなかろうか。

八丈島には羽田空港から1時間足らずで着きます。町役場での打ち合わせののちに島内をご案内していただく(Sさん、ありがとうございました)。

まず黄八丈染織元の「黄八丈めゆ工房」を見学。大島紬同様、黄八丈は草木染めの織りの着物ですが、染糸3色のうち黒は生産量が限られているらしい。というのも黒糸を作れる泥田が島に1つしかないからとか(すごい理由だなー)。このめゆ工房では島で唯一染色から織りまでの工程を一貫して行っており、東京都無形文化財技術保持者にも認定されています。

関係者の方のお話によると、染色〜織りの全工程を担っていることの利点として、品質検査にパスしなかった反物を小物に加工して販売できるので、例え失敗しても収入に繋げられるそうです。またこうやってB級品の処理ルートが出来ていると、検品を厳しくやっても大丈夫なので品質もあがります。もう1つこの工房で興味深かったのは、後継者不足に悩む着物業界なのに、若い織り手さんがたくさんいること。専門学校を卒業した人たちが、織りをやりたくて島外から移住してきているのだそうです。そんな女性たちが賑やかに機織りをしている光景はなかなか圧巻でした。

hachi1.JPG hachi2.JPG

黄八丈ガールズ(実は八丈町の職員さん)。すっごいかわいい〜ハートたち(複数ハート)
hachi4.jpg

黄八丈ガールズに黄八丈で作ったストラップをもらう。とってもお気に入り。でもこういうセンスのものは現地では売ってない・・・。
hachi6.JPG

キティも黄八丈ですよー。
hachi7.JPG

島をレンタカーでドライブしてみました。「ひょっこりひょうたん島」のモデルになったという八丈島は、火山2つからできており、まんまひょうたん型の形状。ぐるっと回っても2時間くらいなんだそうです。人口は8,500人、行政区域は東京都八丈町。雰囲気が南国(見慣れない植物がたくさんあります)なので都内だということが不思議なんですが、なるほどと思ったのは、公道にお金がかかっているところと、車が「品川」ナンバーなところ。
hachi5.JPG Thanks to Ishihara-san!

産業としては、農業、建設業、卸小売業、飲食・サービス業が目立ちます。農林業の生産額のうち86%は花き園芸なのですが、主要作物はフェニックス・ロベレニー(通称ロべ)というヤシ科の植物です。意外にもロべが島内の耕地面積の52.7%(195ha、明日葉の4.4倍)を占めております。ロべとは花屋さんで扱われる葉っぱものなのですが、国内需要のほぼ100%が八丈島産なのだそうです。メインにはならないけれどブーケの引き立て役としては重要なロべは、高値がつくうえに収穫作業も重労働ではないため、主に高齢者や女性が従事して重要な家計の副収入源となっているのだそう。まさに「ツマモノ」と一緒ですね。

また八丈島はその昔は島流しの地。その名残の1つが陣屋跡の玉石垣です。流人に波に洗われて丸くなった玉石を海岸から運ばせてつくられたそうな。
hachi3-1.JPG

ところで今回は1泊2日の予定だったのですが、実は帰りの便が悪天候で全便欠航になり、帰るに帰れずもう1泊を島で過ごすことになりました。今日は天気が悪くて景色が見えないね〜くらいにのんきに考えていたら、視界不良で飛行機が着陸できないとのこと。そして機体を使いまわしているので、便が到着しないことには東京行きの便も出られない。予定が狂って焦っている私を尻目に、「まぁ仕方ないねー」と大らかなスタンスの地元の皆さん。夕食を食べながら地元の方と話してみると、「今日は雨だったので店は休みかなーと思って二度寝してたら、マネージャーから電話かかってきて起こされました」とか「天候が荒れると物資が届かないので、スーパーの棚が空になる。納豆や乳製品なんかすぐなくなる」とか「雨降るともうすることないんですよね」とかなかなかに興味深く、予定が狂ったくらいで焦る自分は小さいなと思わされ、イライラした気持ちをほぐしてくれました。離島での生活って、自然と共に生きるってこういうことなんだなー。

確かに本当にすることがなかったので、予定は狂ったけれど論文のための読書が進みましたよ。まさに晴耕雨読ライフ(芋焼酎じゃない方)ですね。

追記は、八丈島で食べたおいしいものたち。
Read more?
posted by Kokubo at 23:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

わんこ付きミーティング

今日は日曜日だけれど、どうしてもこの日しか関係者の都合がつかなくて、お仕事ミーティングがありましたよ(泣)。

でもわんこ連れの人がいて和みました。
VFSH0678.JPG

企業(=わんこオーナーの会社)の会議室に犬って、状況はなんか不思議だけど、かわいい〜。
posted by Kokubo at 23:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

奄美大島訪問!

お仕事で奄美大島へ。最南訪問地の更新です。
P1030201.JPG

仕事の打ち合わせが目的ですが、なかなか行けるところではないので、ついでに私の研究テーマを絡めて現場を視察することに。一人旅は慣れてるので自分でレンタカーを借りて回るつもりだったのですが、結局ホスピタリティ溢れる奄美の皆さんに案内していただいちゃいました。でも現地の方に案内していただくと、効率と理解の深さが全然違います!自分一人じゃ行かないようなところも訪れられて、すっごく有意義でした。関係者の皆様、本当にありがとうございました。その節は遅くまでお付き合いありがとうございました。

P1030190.JPG
鶏飯(ケイハン)。割いた鶏肉に具と鳥スープをかけて食す。うま〜い!!

初めて訪れた奄美でしたが、自分が奄美に関する知識がほとんどなかったことにびっくり。例えば、
  ・東京から直行便でたった2時間で行ける
  ・黒糖焼酎は奄美でしか作られていない
  ・産地価格の大島紬はめっちゃ安い!
  ・大島紬は奄美産と鹿児島産でついているマークが違う
  ・マングローブ原生林がある  etc.
とにかく奄美ならではのことが多く、地域資源の多いハイポテンシャルな土地だなーーと感じました。

VFSH0669.JPG
黒糖焼酎にハマる。「龍宮」もオススメ。

VFSH0667.JPG
奄美市役所のみなさんが歌っている「カンモーレ市場のうた」が私のツボにクリティカルヒット。私も「じゃが、じゃが」コーラスやりたい〜。左は株式会社アマミファッション研究所でいただいた化粧品サンプル。黒糖もろみエキスがメラニンの生成を抑えるとかで、期待を込めて試用中。

色んな大切な出会いをいただいた奄美訪問でしたが、特に今回は最初から伝統産業活性化の事例として、大島紬の現場はしっかり見てこようと決めていたので、大島紬村というガイド付きで製造工程が見られる展示場(?)、町の呉服屋さん、現地の若い人へのヒアリング等々、思いっきりやってきました。得たものは大きく、考えたことを少し書き留めておきたいと思います。

P1030195.JPG
地球印と泥染め印。鹿児島市と奄美市の認定された織り手さんが織ったもののみが、大島紬という呼称を許されます。この地球印は奄美で織られたものである証。ちなみに鹿児島産の大島には旗印がつきます。

長いので追記にて。

Read more?
posted by Kokubo at 23:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

福井出張&旧交をあっためるの会

お仕事で福井へ行く。いつもお世話になっている株式会社大津屋さん主催の、経営幹部養成セミナーおよび店長研修です。

大津屋社員さんのサポートは大変きめ細かく、いつも楽しく快適にお仕事をさせていただいてますが、今回のもう一つの楽しみは、KBSの同期に久し振りに会うこと。地元福井で後継者さんとして活躍しているIさんとお話しするのは、経営学者としてはとても勉強になります。私の研究テーマがビジネスによる地域活性化およびそのための組織変革なので、事業継承のことや福井のJCで行うイベントのことなどたくさん興味深い話を聞いてきました。今は博論以外は手を出さないようにしてるのですが、いつか本腰を入れて研究したいなあと思います。その時はぜひよろしくねーー。

三宅彦左衛門酒造の「早瀬浦」(純米吟醸)という日本酒がおいしかったー。それにしても福井は水もお酒も食べ物もおいしい。素晴らしい。

出張の戦利品、福井の地酒たち。
fukui0512.jpg

いつもお酒を買いまくっている気がしますが、これは地元経済への貢献&留守番オットさんへの献上品なんですよー。(でも自分の趣味だということも否定しません)

posted by Kokubo at 23:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

横石さん

お仕事で徳島に行き、株式会社いろどりの横石さんと会ってきましたー。

tokushima.jpg

私が初めてケース執筆のために取材した3年前に比べて、横石さんは最近びっくりするほど有名になりました。今は講演に引っ張りだこなので、なかなかお会いすることができませんが、でもそれはそれで喜ばしいことです。

私も研究者として一人前になって恩返ししなきゃなー。
posted by Kokubo at 23:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

おしごと@長岡

お仕事で長岡に行く。

長岡地域産業活性化のためのMOT教育「長岡大学イノベーション人材養成講座」戦略経営コースにて、2コマやらせていただきました。東京もかなり寒い日だったけど、長岡はさすが、雪が積もってました。

今回も受講生は社会人の方ばかり。加えて長岡大学の教員の皆様が後ろで見学しているという、なかなか緊張する環境だったのですが、頑張ってまいりました。ケースメソッドの授業の展開方法にはいくつかありますが、1回は某企業の特徴的なマネジメントを挙げ、その後その企業の課題や真の強みをある1つの数字から暴いていく進め方をやってみました。これは目から鱗の印象を持ちやすいので、受講生にケースメソッドの面白さを体験してもらえるのです。その分ケースリードにテクニックが必要ですが、最近は遠隔授業が続いていたこともあり、久し振りのリアル授業を存分に楽しんできました。

IMG_0665.jpg

おかげ様でなかなかに好評?「最初は若干“こんなコムスメがいった何を話すのだろう・・・?”という雰囲気だったのが(よくあることです)、最後はみなさん前のめりに聞いてましたね」と言っていただきました。よかったー。

研究テーマも地域活性ですが、普通に知らない土地に行くのが好きなわたくし。今回も初めての長岡訪問をとっても楽しみにしていましたが、その期待は裏切られず、地域への熱い思いを持った方にたくさんお会いできました。そして仕事の後にはおいしいお酒とお魚、へぎそば(海藻をつなぎにした緑色の蕎麦)をいただき、地酒と地ワイン、ご当地キティを入手して帰りました。

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

P1020396.JPG 景虎カーブドッチワイナリー岩の原ワイン。ALL新潟産。

VFSH0556.JPG へぎそば。色と盛り方が独特。

P1020405.JPG キティはコシヒカリ!



posted by Kokubo at 23:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

起業家さんから学ぶこと

浜松の起業家さんにインタビューに行ってきました!

今回お邪魔したのは、Spice Cafe Bija。2年くらい前に友人の友人として知り合ったKさんが実際に起業したというので、ずっと行きたいと考えていたのですがなかなか時間が作れず・・・。仕事を絡ませることで、ようやく訪問を果たせました。

エントランスにはオーガニック野菜の作り手さん名が。
P1020329.JPG P1020327.JPG

細部までこだわりを感じる店内は、自然光がたくさん入って快適です。
P1020320.JPG P1020324.JPG P1020311.JPG

夜は夜でまた大人の雰囲気です。
P1020347.JPG P1020352.JPG P1020358.JPG

味噌風味バーニャカウダとチキンカレー&大根キーマカレーがとっても美味しかった。

ところで昼・夜とKさんのお店で食事をさせていただいたのですが、びっくりしたのはこのお店が取引先にすごく愛されているということ。契約農家さんやコーヒーの卸さんが食事に来ているのです。レストランと業者さんの関係というのはけっこうドライなので、業者さんがポケットマネーで食べに来るというのは通常のレストランビジネスであればまず考えられない。でも農家さんやコーヒー屋さんが自分の立場を越えて、応援者の一人として家族で食事に来ている光景を見て、Kさんが素敵な人間関係を丁寧に築き上げていることがよく分かりました。それがKさんが最終的に目指すところであり、「カレー屋」はその手段であるということも。時間はかかるかもしれませんが、自分を信じて突き進んで欲しいなあ。

他にもKさんとお話ししていて、色んなことに気付かされました。ちょっと長いので追記にて。
Read more?
posted by Kokubo at 23:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

地域起業家養成研修・第2セッション

地域起業家養成研修の2回目です。実は昼間は別の社員研修をやっていました。本日は2本立てです〜。

今回は、システムトラブルで時間がなくなった第1回から持ち越した、自己紹介をやっていただきました。既に起業をされている方もたくさんいらっしゃり、地域性を活かしたビジネスのお話を興味深く伺います。

P1020152.JPG 先生のご挨拶

さて、第2回の本日は「自分に足りない力を自分で補う」というのがテーマだったのですが、予定していたのとは違う方向に議論が進んでいきました。これはディスカッション授業ではよくあることで、その流れが当初の学習目的に沿ったものである限り、その議論の自然な流れを尊重するようにしています。しかしコンティンジェントに流れをアジャストしていくのは結構難しく、講師の度量が問われるときです。

P1020159.JPG 休憩時間中に講師も戦略会議

今回使用したのは東京でラーメン屋を始めた人のケースだったのですが、1)飲食店の成功は短期間では評価できない、2)自分の事業に友人を巻き込むことは是か非か、3)起業とは何か、4)地方から出て東京で起業することの是非、などが話題となりました。印象的だったのは、起業の定義。お客さんに喜んでもらった結果としてお金をもらうことでしょう?という話がある一方で、従業員を抱えることで発生する責任などを話し合いました。MBAや会社勤めの人と話すのとは違う、ご自分でビジネスをやっている人ならではの視点が多く、前回に続き非常に奥の深い議論ができました。

次回は私がメイン講師を務めますので、そのご案内を簡単にして、第2回は終了しました〜。
P1020164.JPG

*そういえば慶應義塾としても当研修のプレスリリースを出しています。こちら
posted by Kokubo at 22:13| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

お仕事@香川大学

香川大学・地域マネジメント研究科にて、授業を1コマやらせていただきました。地域活性化というテーマで、香川大学で教鞭をとるKBSの先輩が誘ってくださったのです。

香川は人生2度め、四国自体も1年ぶりなので、とっても楽しみに出かけました。

kagawa1.JPG

授業はケースディスカッションで、遠隔で高松会場と徳島会場をつなぐというもの。どこを見てしゃべればいいのか分からず、最初はちょっと戸惑いましたが、後半は慣れました。今回も社会人の方相手のお仕事なのですが、地域への熱い想いを持っている方が多く、楽しかったです。講義終了後に飲みにでかけ、いろいろ話を伺って刺激をいただきました。やっぱり情熱的な方に出会える地方都市は楽しいなー。またぜひ行きたいなー。

kagawa2.JPG やっぱり高松ですから!お酒の締めもうどんです。

先輩に会うのも久しぶり。いろいろ貴重な話ができて嬉しかったです。
Yさん、本当にありがとうございましたー。


(おまけ)
ご当地キティ・コレクターの私の、今回の戦利品。
kawaga3.JPG
愛媛ポンジュースキティ、小豆島オリーブキティ、そして一番右はキティじゃないけど一六タルト!!(果たしてわかる人が何人いるのか?)タルトはめちゃお気に入りで、現在私の携帯についてるのはこれです。




posted by Kokubo at 23:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

研修の反響

先日の研修風景を、各地のマスコミが取り上げてくださいました。


佐賀新聞(2008年1月19日)
saga.jpg



神戸新聞(2008年1月20日)
tamba.jpg
posted by Kokubo at 21:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

地域起業家養成研修・第1セッション

本日、地域起業家養成研修の第一回の授業がありました。

システムトラブルで冒頭20分ほどばたばたとしましたが、いったんディスカッションが始まってしまうと活発なディスカッションが繰り広げられ、ディスカッション・リーダーとしては大変楽しませていただきました。TV会議システムにも、ケースメソッドにも慣れていらっしゃらない受講生が多かったので、ディスカッションが盛り上がらなかったらどうしようかとちょっと心配していましたが、全くの杞憂でした。

本日のテーマは、「起業家を評価する切り口を探す」。起業したものの行き詰まってしまった人のケースをもとに、起業家の陥りがちなミスをあぶりだし、なぜそのミスが発生するのか、その人の思考パターンの問題点を指摘し、どうすれば対策ができるのかというところを議論しました。こういうのって他人のケースを批判するのは簡単なのですが、じゃあ自分はそのミスに陥らないかというと、決してそんなことはなく。起業して目の前の仕事を必死にやっていると、往々にして客観性を失ってしまうことを皆で再認識しました。でも、今回の研修は数年以内に起業を目指したり既にしていたりしている人が対象なのですが、流石、みなさんコメントが鋭い!理想を追いつつも現実はきっちり踏まえるバランスが絶妙で、講師として、私は心の中で快哉を叫んでいましたよー。

準備は大変だったけど(今も大変は継続中)、授業が面白いものになると全てチャラ。というか、むしろお釣りをたくさんいただきます。

*ちなみに今回の研修に携わっている人間は全員KBS出身で、自らも起業家で、教育従事者なのです。だからコンテンツも経験に裏打ちされており、唯一の非起業家(まだ個人でほそぼそやっているレベルなので)である私は、受講生さんと一緒に勉強してます。

P1020094.JPG
こんな感じでやってます。

P1020107.JPG
画面はこんな感じ。

posted by Kokubo at 23:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

地域起業家養成研修、発動!

本年、慶応ビジネススクール(KBS)は文科省予算で地域起業家養成研修を開催します。

地域起業家養成研修
manabinaoshi.gif


地域向け・遠隔教育・起業家養成と、KBSにとっては初めてづくしのこの研修。私は研修デザイン〜教材制作〜営業〜講師と、最初からすべての面で関わっております。大変だけれど、面白い!!今回は、青森、金沢、丹波、北九州、佐賀の5地域での開講となりました。この5地域をTV会議システムでつなぎ、ケースメソッド授業を展開します。果たしてどうなることやら。

先日は各地域の事務局さん(「地域エージェント」と呼んでいます)に慶応にお集まりいただき、決起集会を行いました。地域エージェントには受講生の募集や現地での運営を担っていただきます。受講生の質は研修アウトカムの質に直結しますが、開けてみたら非常にいい受講生を集めていただき、期待の高さをひしひしと感じました。一人の地方出身者としては、地方にいるとこういった教育の機会が少ないというのはよく分かります。その期待を裏切らないよう、精一杯努力してまいります。

IMG_0165.JPG
エージェントさんとの会議風景。

IMG_0167.JPG
その後ファカルティ・ラウンジでお食事会。ここは大学内の施設ですが、パレスホテルが運営していますのでクオリティが高いのです。
posted by Kokubo at 23:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

日経から本が出ました

ほんのちょっとですが、執筆に携わった本が日経からでました。

「元気村」はこう創る
―実践・地域情報化戦略―

國領二郎・飯盛義徳 編
日本経済新聞出版社 (2007/12)
ISBN-10: 4532352916
35291.jpg

慶應大学の國領先生・飯盛先生が中心になって作った地域情報化の本ですが、この中で「いろどり」の事例紹介(第二章第5節)を書かせていただきました。

宜しければご覧下さい。


posted by Kokubo at 04:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

第二回小倉訪問

人生二度目の小倉訪問です!

VFSH0473.JPG

お仕事の打合せでしたが、ちょっとハラハラする場面もあったものの無事商談成立!あーーよかったー。大好きな小倉の地でお仕事ができることになって、とっても嬉しいです!ありがとうIさん〜。

その後の打ち上げでは赤霧島をいただきました!
VFSH0476.JPG

今回はちゃんとラーメンまで食べたよー。
VFSH0478.JPG

翌日は北九州市立大ビジネススクールを訪問する。アクセスもよく施設もキレイないい大学でした。うちとはずいぶん差があるな〜。

今後も小倉には来る機会がありそうで、わくわくです。


posted by Kokubo at 20:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

研修用ケース2本作りました。

研修用に開発したケースが2本、KBS公式ケースとして販売開始になりました。今回のケース開発にあたっては「早い・安い・旨い」を心がけたのですが、なかなか満足のゆく仕上がりです♪

そのいち。
北村店長のスタッフ管理」 4p,105円
ある全国チェーンコンビニエンスストアの店長のシフト管理における苦労を通し、店長の役割やスタッフの動かし方を考えます。

そのに。
あるコンビニエンスストアの現金違算」 6p,157円
あるコンビニエンスストアで発生した不正問題を通して、店長・経営者の役割やとるべきアクションを考えます。

研修教材なので、読むだけではほとんど得るものはありません。ですが、ディスカッションのために色々な仕掛けがしてありますので、授業での使い勝手は大変によいですよ。先日KBSの授業(ケースメソッド教授法)でも「あるコンビニエンスストアの現金違算」が使われたのですが、示唆に富む内容だと絶賛をいただきました。他の研修での受講者にも「短いのに深い」という感想を頂きましたし、ケースメソッドの醍醐味が存分に味わえる教材だと自負しています。

といいつつも今回は私ひとりで作ったわけではなく、KBSの同期で流通小売業界にとっても詳しいTさん(現在はテンマルドウ株式会社を経営しています)に大変お世話になりました。Tさんにネタを提供していただき、私が授業に使いやすいようにアレンジしたのです。Tさん、本当にありがとうございました。
posted by Kokubo at 23:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

紅葉の金沢へ

お仕事で金沢へ。

けっこうなハードスケジュールでしたが、打合せの合間をぬって訪れた兼六園は、紅葉が綺麗でした。

P1010847.JPG

庭園やら温泉やら海鮮やら器やら、大好きなものがたくさんある金沢。今度はゆっくりプライベートで来たいなあ。

posted by Kokubo at 23:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

製薬会社さんの歴史

再び、某製薬会社さんの社員研修をやってきました。

前回の会場は都内のホテルでしたが、今回はその製薬会社さんの岐阜工場に併設された自社研修施設にて。研修の前に、敷地内にある製剤工場と「くすりの博物館」を見学させてもらいました。

この工場には敷地内に大きな池のある日本庭園があります。ここは景観のためだけでなく工業廃水のチェックにも使われていまして、工場で処理した排水を流し込んでいるこの池の鯉を定期的に解剖して、異常がなければ河川に流すというステップを踏んでいるのだそうです。なるほど〜。

P1010728.JPG 日本庭園

また薬草園や温室に囲まれたくすりの博物館では薬や会社の歴史が紹介されており、食堂では薬膳素材をふんだんに使った「薬膳弁当」が供されます。この博物館は社会見学コースとしても人気らしく、近隣から毎日見学者が訪れているそう。

P1010730.JPG 薬草園

P1010738.JPG 薬膳弁当

さて薬の歴史も楽しかったけれど、私にとって大ヒットだったのは会社の歴史!わたくし、会社のなりたちを聞くのが大好きなのです。社史コーナーをじっくりと堪能。その中で、創業者はもともと全く別のことをやっていたのですが、戦争中に衛生兵となったことがきっかけで薬との関係が始まり、「衛材」株式会社となり、今のエーザイに繋がっているということを知ってびっくり。人生って、何がきっかけになるか分からないもんだなあと思いました。

P1010732.JPG 社史コーナー

薬にしろ会社にしろ、起源を知るのは楽しいです。

posted by Kokubo at 23:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

小倉訪問

お仕事で北九州は小倉にでかけました。福岡は初めてなので、テンション上がります。

海の真ん中にある北九州空港に到着し、仕事の時間まで少し余裕があったので関門海峡を見に門司港まで足を伸ばしました。門司港はレトロな雰囲気に街が作ってあり、散策が楽しいです。

その後、Iさんと会う。お仕事の可能性を探る打合せだったのですが、初めてお会いするIさんは大変感じがよく、是非ご一緒したいと思わせる方でした。初対面とは思えないほどIさんと意気投合し、その後一緒に美味しいお酒を飲みに行く(でも是非食べた方がいいと友人に言われていた、ラーメンを食べ忘れました・・・)。

すっかり小倉が気に入りましたので、Iさんとのお仕事が実現してまた来る機会があるといいなァと思っています。

P1010717.JPG レトロな門司港駅。
posted by Kokubo at 23:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

日経新聞

恥ずかしいのでこっそり報告なんですが、日経新聞に名前が載りました。社会起業家について学術的な裏付けを知りたいとのことだったので、記者さんにお会いしていろいろ話したのが記事になりました。結果的に引用されたのは、たったの一言ですけれどもね。

20071027
posted by Kokubo at 23:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

