2011年04月16日

おべんとうシリーズ

ここんところ、毎日お弁当〜。

やりだすと楽しくなってきた。
特に、「美しくお弁当箱に詰める」という作業が右脳的で楽しぃい。


bento1.jpg bento2.jpg bento3.jpg

丸くて白いお弁当箱はホーローです。
元ネタはこちら → まるべん。


下ごしらえをして冷凍庫に保存してあるもので、朝ごはんを食べながらちゃちゃっとつくりますが、
味を重視するとどうしても暗い色になるので、サラダ菜とプチトマトは必須ですね。


いつまで続けられるかな〜。



posted by Kokubo at 12:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

今日のごはん

今日のおべんとうー。
鶏肉を醤油と胡麻油でグリルしました。
おにぎりは雑穀入り。

黄色いトマトはアメーラ・ルビンズです。
静岡県立大学の教員がブランディングを手掛けているトマトなのですが、
日持ちするし、彩りキレイだしでおべんとうには最適。

iphone/image-20110412120002.png


おべんとうと言えば、全日空の機内誌「翼の王国」のエッセイが好きだったのですが、
このたび書籍化されました。

おべんとうの時間 [単行本] / 阿部 了(写真), 阿部 直美(文) (著); 木楽舎 (刊)

普通の人の、普通の日のごはん風景が、写真と文で淡々と綴られます。
こういうのだいすきー。

学生時代は、バックパック背負って見知らぬ土地に出かけては、ひたすらぼーっと
街を歩く人を眺めてましたが、自分はそのときからあんまり変わってないなーと感じます。


今はその対象が学生になってるだけですな。



posted by Kokubo at 12:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

