2013年02月03日

仙台石巻プロボノ合宿

1月の冬休み中に、友人のNPO法人を手伝うために仙台でプロボノ合宿を実施しました。

お邪魔したのはこちら↓
NPO法人キッズドア」東北復興支援事業

キッズドアさんはもともと、東京都内で経済的に困難な家庭の中高生向けに無料で学習支援を行っていました。そもそも教育とは社会階層を移動するためのツールでもありますが、親の貧富が教育機会の格差につながり、貧困家庭の子どもは低収入の仕事にしか就けないといった貧困の連鎖が社会問題になっています。東大生の親の平均所得が高い、という話を聞いたことがあろうかと思いますが、キッズドアさんではその問題を解消するために子どもに無償で教育を提供しています。そして、311の震災後はその範囲を東北に広げ、震災によって経済的困難に陥った家庭の子どもにも適切な教育機会を提供するために日々活動していらっしゃいます。無償の学習支援を支えているのは、大学生のボランティアと企業や行政の支援です。

教育業界のはしくれにいる者としても、経済格差が機会格差につながるというのは許しがたいものがあるので、こういう活動は応援したいと思っていまして、もともと友人だったK貝さんにあらかじめニーズヒアリングをして、そのニーズに合ったプロフェッショナルスキルを持った友人を連れて1泊2日でお邪魔しました。ちなみに全部自腹の「プロボノ」ツアーです。

(参考:プロボノとは

まずは現場を見学するところから。その後、がっつりヒアリングとコンサルテーションをします。今回は人事系というニーズだったので、制度のところを元人事コンサルで現人事担当のS久間くんが、育成のところを私が担当しました。とりあえずこの作業が1日目の夜中まで続きます。
仙台2.JPG

なおS久間くんと私ができることというのはある意味想定内だったんですが、今回ちょっと驚いたのは、一緒に行った静岡県庁Y原さんのマニュアル作成スキルというか、形式知化スキルです。最初は報告書作るところを手伝ってもらおうと思っていたのですが、実際行ってみるとそこはそれほどニーズがありませんでした。ですが、提案をつくることに集中していたS久間くんと私が、最後にその提案を現場の人に伝えるためのツールとしてマニュアルに落とし込む作業のときに、Y原さんはすんごいいい仕事をしてくれました。私たちが提案するものが片っ端から文書化されていくのは、本当に気持ちよく、そしてものすごく助かりました。確かに考えてみれば、公務員のみなさんは異動する前提で業務にあたるので、常に引継ぎのことを考えて仕事をしていますよね。そして引継ぎしやすい仕事とは、人に依存しないしくみであり、形式知化された仕事なんですよね。そういう公務員の仕事の仕方を考えてみれば当たり前だと思うんですが、正直、今回ご一緒するまでその強みには気づきませんでしたねえ。そして当初予定していた仕事がなくても、自分でできることを探して柔軟に対応してくれたことにも深く感謝。現場の状況はコロコロ変わるので、約束したことしかやらないような人だとお互い辛いものがあります。

コンサルのようなプロフェッショナルスキルって、それがそのまま労働市場での価値になるので、とても伝えやすいしプロボノとしても貢献しやすいのですが、こういう表現しにくい、でも大事なスキルがもっとプロボノとして活かせる仕組みをつくれないものだろうかとつくづく思いました。というのも、NPOやベンチャーでは、どうしても人に依存する仕事の仕方をしてしまいがちです。人が少ないからそれは仕方ないことでもあります。ですがいつまでもそうでは知識が共有されないし、組織が成長しないし、組織が成長しないと事業が成長しない。そういうときに、こういった形式知化するスキルを持った人というのはすごくありがたいんです。

さて、やるべきタスクは2日目の午前中で終わらせたので、昼からは観光に出かけます!自腹ツアーなので、お楽しみも大事。というわけで、お昼は石巻の牡蠣小屋で食べました。

牡蠣をグリルして食べます!
IMG_6031.JPG

うまいっす!
IMG_6024.JPG

あとは、私以外のメンバーは震災の爪痕を見たことがなかったので、石巻周辺の震災の跡をいくつか見て回りました。そこで感じたことを、各自の持ち場で活かしてほしいなと思いつつ。そして最後に仙台駅で牛タンをたべて、新幹線に。たくさん働いたし楽しんだという実感とともに、仙台を後にしました。いつも思うけど、ボランティアって与えるものよりもらうものの方が多い。というか、こちらがもらったもの以上の貢献をできているのかどうか、毎回心配になるといったほうが正確かも。今回もいい経験をさせていただきましたので、その分ちゃんとお力になれたのかどうかとても気になるところ。


こういうプロボノツアーはまたやりたいなーと思います。



posted by Kokubo at 17:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/316420010

この記事へのトラックバック
×

