2012年09月22日

沖縄プライベート旅行

ある日、ふと思い立って未踏の都道府県を数えてみたら、以下の7つでした。
富山・茨城・和歌山・岡山・大分・宮崎・沖縄

というわけで、今年のバケーションはそのうちの1つ、沖縄で過ごすことに。

沖縄LOVERは離島を勧めてくれますが、我々はビギナーなので、まずは入門編ということで本島に滞在。(しかし沖縄はファンが多いゆえか情報が細分化しすぎていて、ビギナーが欲しい概要的な情報がわかりにくいなーと感じました)

IMG_4130.JPG

沖縄では台風の影響であまり晴天に恵まれなかったけれど、のんびりバケーション&論文執筆が目的だったので、あまり関係なかったです。むしろホテルから海に降る雨をぼーーと眺めたり、空の様子を見ながら予定を決める沖縄の人を見てせっかちなわが身を反省したり、海にかかる大きなアーチ状の虹を見たりで、それなりに楽しく過ごしました。青の洞窟のシュノーケリングとドライブでも十分満足。

ただ、観光もアクティビティもしないと、旅の記録が食べ物の写真ばかりになりますね(笑)。

IMG_4118.JPG
お約束のソーキソバ。「ほう、これが本場の・・・!」という感じ。チャンプルーも予想通り美味しい。他に新しく知った美味しい沖縄料理としては、ミヌダルとイナムドゥチ。

IMG_4103.JPG
海を見ながら食べるマンゴーパフェもおいしいいい。沖縄はマンゴーものが多くて、マンゴー好きとしてはしあわせ。かき氷もおいしいですねー。

IMG_4041.JPG
市場で食べた「ポーポー」が意外と気に入った。原宿ドックと同じ系列な感じ。市場というのは、地元の日常生活の匂いを感じられるのでとても好きなのですが、迷彩色の自衛隊員が何人かごはんを食べてて、ああー沖縄だなーと思いました。

IMG_4125.JPG
ショーケースの魚と調理法を選んで料理してもらうシステムのレストランが楽しかった!シチューマチ(アオダイ)をグリルしてもらいました。素敵なおもてなしでごはんを食べると、ストレスがしゅわしゅわと消えていきます。



IMG_4084.JPG


学生時代から旅行が好きですが、旅の醍醐味は、そこで出会う人や文化、その後のその土地への愛着ではないかと思っています。今回初めて沖縄に行ったことで、台風が沖縄に接近というニュースが他人事にならなくなりました。米軍基地など沖縄社会の抱える課題も、訪問前も知識として持ってはいたけれど、とてもとても根が深い問題であることが実感できました。こういうのが現地を訪れることの価値なんだと思うし、長期的にみてお互いのセーフティネットになるのだと思う。


IMG_4028.JPG

世界には、見たり聞いたりしなくちゃいけないことがまだまだいっぱいあるな!


posted by Kokubo at 23:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツマ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/293741311

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。