2011年10月27日

井川紀行(秋編)

8月に続きまして、またもやお仕事で井川に行ってまいりました。
前回の訪問はこちらで紹介しています。
井川紀行・その1(SL編)
井川紀行・その2(生活編)
井川紀行・その3(ノルディックウォーキング編)

今回は10月ということで、紅葉には少し早い秋を堪能してきましたので、そのご紹介を。今回は宣材を撮ってもらうためにカメラマンさんが同行しましたので、一部プロの写真が混ざっています。「Photo by Yoshinori Mochizuki」の記載があるものがそれです。ブログ用ということで私の方でリサイズしてますが、オリジナルはもっともっとキレイな写真なのですよー。


さて、今回のツアー日程、1日目の朝は嵐のような土砂降りでした。こんな天気の中、果たして行って楽しいのかな〜という不安にかられましたが、SLの駅に着いたころには小雨になっていましたよ!さすが自称晴れ女!

今日もSL乗るよー!(さすがプロの写真はキレイ)
_MCH9545.jpg
Photo by Yoshinori Mochizuki
_MCH9595.jpg
Photo by Yoshinori Mochizuki
_MCH9584.jpg
Photo by Yoshinori Mochizuki  

小雨は降るものの、車窓からの茶畑を楽しみつつSLの終点千頭駅まで行く。千頭駅から赤い車両がカワイイ井川線に乗り換え。
_MCH9694.jpg
Photo by Yoshinori Mochizuki
_MCH9710.jpg
Photo by Yoshinori Mochizuki

SLの始発駅を出る頃は、千頭駅から先の井川線が大雨のために一部運休しており、井川まで行き着けるのかどきどきでしたが、途中で全線復旧のアナウンスが入る。やった!保線の皆さんお疲れ様ですー!!

無事井川についたものの、この日はまだ雨が降っていたため、散策は止めて現地の方との打ち合わせを実施。色んな意味ある情報交換が行われ、なんとなく記憶に残る打ち合わせになりそうな気がしたので、写真にて記録しておく。こういう、その時の空気をリマインドさせる写真が私は結構好きです。
IMG_2533.JPG

夜は宿「ふるさと」のご主人と飲みながら話す。
_MCH9762.jpg
Photo by Yoshinori Mochizuki

このご主人はなんと「猟師」で、鹿だの熊だの猪だのの猟の話をしてくれる。これがすんごい面白い。こういう野生の獣も市場があって、鹿は○円、猪は○円とかいうのが決まっているそうです。猟師さんの話をまともに聞くのって初めて。リアルなお話に大爆笑の夜でした。お膳には熊肉や鹿肉、山野草・薬草のてんぷらやヤマメなど、ご主人が山で採ってきたものがずらりと並びます。うまし!


翌日は見事に晴れました。この日は、宿のご主人に連れられてしいたけ狩りとはちみつ採集へ。

しいたけモリモリ!
_MCH9791.jpg
Photo by Yoshinori Mochizuki

これを手でもいで採集します。
_MCH9789.jpg
Photo by Yoshinori Mochizuki

はちみつ採集は、ちょっと危ないので体験ではなく見学で。網を被ってます。
_MCH9806.jpg
Photo by Yoshinori Mochizuki

初めて見る「採りたてのはちみつ」はこんな美しい金色でした。
IMG_2580.JPG

そのほか、湖のそばでノルディックウォーキングをやったり、
_MCH9847.jpg
Photo by Yoshinori Mochizuki
_MCH9869.jpg
Photo by Yoshinori Mochizuki

地元のお祭りの餅撒きに参加したりして、
_MCH9912.jpg
Photo by Yoshinori Mochizuki

2日目は過ごしましたー♪

それにしても、なぜか訪問するたびに井川が好きになっていきます。なんでかなー?あの地元の人たちが醸す緩やかな空気のせいでしょうか。日本の良さが凝縮して残っているような感じがするのです。何となく、ほっとするし、肩の力が抜ける。


井川ツアーは11月、12月も実施する予定です。11月はほとんど枠が埋まっているけれど、今後参加を希望する方は国保までご連絡ください。ウェイティングリストに載せておきます。



posted by Kokubo at 21:53| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/232358398

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。