2009年09月27日

第7回ソーシャルベンチャーCOO向けマネジメント研究会

ソーシャルベンチャーCOO向けマネジメント研究会、第7回のご案内です。遅くなってすみませんでした。

2009年9月27日(日)10:00〜13:00 です。今回は、ちょっと新しいことにチャレンジしてみようかと思っています。初めての試みなのでどんな感じになるか分かりませんけれど、そういう不確実性も含めて楽しんでいただける方だと嬉しいです。

参加エントリーは、この記事のコメント欄にてお願いします!

(この記事には常に最新情報を載せておきますので、随時変更が加わります)

日時:
  2009年9月27日(日)10:00〜13:00
テーマ: 
  ケースを使って社会問題の構造を理解し、その解決策をビジネスとして考えてみる
使用ケース: 
  「重要な場面で失敗を繰り返す女性後継者」\78
  「妹が夫に暴力を振るわれていることで相談に来た女性」\52
  「耳から脳が溶け出していると訴える公務員」\78

事前課題:
  1)ケース「重要な…」で、この女性後継者が失敗を繰り返す理由を分析して下さい。
  2)ケース「妹が…」の「夫」と「妹」の気持ちを分析して下さい。
  3)ケース「耳から…」の個人(相談者の38歳女性公務員)の問題と、組織(県庁)
  の病理を分析して下さい。
  4)これらのケースのクライエント(「女性経営者」「妹&夫」「38歳女性公務員」)
  に共通する構造的な問題は何だと思いますか。
  5)その問題に対して、どのようなアプローチが有効だと思いますか。

連絡いろいろ:
・今回、KBSのストレスマネジメントの授業で使っているケースを3本用いますが、1つ2ページくらいの超ショートケースですので、読むのはあまり負担ではないと思います。
・今回に限り、ケース外の情報収集を奨励します。ただ臨床心理系の知識は無くてもディスカッションに支障はありませんので、ご安心ください。これを機に自分で調べることはいいことだと思いますが、ディスカッションの前提にはしないということです。
・研究会の目的は臨床心理系の知識を得ることではなく、マネジメント視点で問題をどう考えるかのトレーニングです。なのでそのクライエント個人に対してどうアプローチするかではなく、このようなクライエントをこれ以上生み出さないために経営者としてどうするか、を考えて下さい。

補足です。
今回やろうと思っていますのは、
 @ケースを使って社会問題の構造を理解する
 Aその社会問題を経営課題に変換する
 Bその経営課題に対する解決策を考える
 Cその解決策を企業への提案に落とす
です。一言で言うとソーシャルニーズがどうしたら事業化できるのか、を皆さんで考えてみたいと思っています。で、たまたまKBSにケースがありましたので、これを使ってメンタルヘルスに関するテーマを扱ってみようと。そして研究会の参加者には、広義のメンタルヘルスに対するアプローチを事業化しようとしているインパクトさんがいるので、そのアプローチの有効性と、ちゃんと企業のかゆいところに手が届く提案になっているかを、皆さんで考えてみたいと思っています。どうぞお知恵をお貸しください。当日はインパクトさんにプレゼンをしていただきます。

またシルバーウィーク中につき、ケースの発送業務がストップしていますので、連休中のケースの注文につきましては、私までご連絡くださいませ。

参加方法や場所に関しては、こちらのページをご参照くださいませ!



posted by Kokubo at 09:00| 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 研究と実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国保さん

参加させて下さい!

いつもながら、皆が苦労する内容についてのテーマ設定、本当に勉強になります・・・

後藤
Posted by Muneaki Goto at 2009年09月16日 15:14
毎度お世話になっております。

告知ありがとうございました。

興味深いテーマです。

今回もよろしくお願いします。
Posted by 菊池健 at 2009年09月16日 16:16
メールでもお伝えしましたが、
参加よろしくお願いします。
Posted by 黒沢 at 2009年09月16日 18:37
国保さん、いつもありがとうございます。
今回ももちろん参加させていただきます。
よろしくお願いします♪
Posted by 青井冴子 at 2009年09月17日 01:52
参加させてください。
ストレスマネジメントとか心理学は結構苦手系だと思うので、楽しみにしています。
Posted by 金井 at 2009年09月17日 03:14
もちろん参加でお願いします。
ちょっと目先が変わって、また楽しみです。
Posted by インパクト東京 森山 at 2009年09月17日 13:47
もちろん参加させていただきます。
ケースも興味深いですし、経験上思うところがいろいろありそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by インパクト東京 三宅りお at 2009年09月18日 19:05
参加させてください。ケースを読むのが楽しみです。どうそよろしくお願いいたします。
Posted by 尾島 at 2009年09月19日 17:10
たのしみにしています。よろしくお願いいたします。
Posted by 千田 at 2009年09月24日 22:50
インパクト東京でお世話になっています保科と申します。
参加させてください。よろしくお願いします。
Posted by 保科 at 2009年09月25日 11:58
今回は参加したかったのですが、
残念ながら欠席いたします。
とっても残念です・・・
Posted by えりぞう at 2009年09月26日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。