2009年02月25日

現場の人から、自分の立ち位置を学ぶ

今日はソーシャルベンチャーの現場で活躍している方にお話を聞かせていただく。NPO法人フローレンスのSさんと、NPO法人かものはしプロジェクトのHさん。プラス、Sさんをご紹介いただいたKさんという4人のメンバーでした。

お二方とも若いんだけど、やっぱりベンチャーで本気で仕事している人は成長スピードが違うなあー。私も彼らと同じ年頃のときにスタートアップ企業で働いていたので、仕事を自分で切り開いていた記憶はあるけれど(よくインド人と戦ってた)、所詮サラリーマンでは危機感が全然違う。仕事の大変さの大部分は単に自分の能力不足が原因だったし、基本はのほほんとしてたもんなあ。

ただ私の場合、ベンチャーでカオスを経験し、そのカオス状態の中でも何とか先が見えるようになってきた頃、この先10年の自分に必要なのは体系的な経営の知識だ、と思ってビジネススクールに行ったんですよね。実務で仕事の作り方を覚え、その後ビジネススクールで仕事を効果的にやる方法を覚えたというかんじです。とりあえず当たって砕けてから考えるタイプなので相当周りには迷惑をかけたと思いますが、そして「分かる」と「できる」は別物なのでその後もこてんぱんにやられたわけですが、無駄な経験というのはあんまり無いものです。そういう自分の経験から(って全て自分の経験で語るのも良くないんだけど)、現場でがむしゃらにやっているとふっと勉強がしたくなる瞬間があるというのは分かるので、お二人もそういう時期なのかなー、何か私にお手伝いできることないかなーと思いながら話を伺っていました。

私は経営のプロではありませんが、経営のプロの方々が持っている知見を、それを必要とする他の誰かに伝えることが自分の専門だと思っています。世の中で地味だけど価値のあることをやっている人を見つけて客観的に評価し(ここまでが研究)、他の人に伝えることでその人たちを楽にする気付きを提供する(ここが教育)。そういうところを目指してます。でも、美味しい素材は手を加えなくても十分美味しいので、実は加工面ではあまり貢献部分がなくて、どちらかというと素材の目利きができるようになることが大切なのかなーと思う今日この頃。例えばSさんにしろHさんにしろ、すごいことやってるのに(組織としてではなく組織の中の個人としてね)あんまり自覚ないし、ましてや周りも十分評価してない。そんなもったいないこと、看過でしたらダメでしょー。世の中がかものはしさんから学ぶべきことは、NPOの広告戦略ではなく、ITベンチャーとしての能力構築戦略だ。しかしマスコミイメージが現実の姿よりも良いというのはよくある話ですが、逆の事例っていうのは珍しい。あーもったいない。

しかし私はちょっとしゃべりすぎてしまい、後から反省しました。サラリーマン時代もMBA時代もそして今も落ちこぼれの私に、エラそうに「教えて」「語って」もらいたくなんかないよねえ。あちらのほうがよっぽど詳しいっちゅーの。でも落ちこぼれ経験者のいいところは、相手は何が理解できていないのか、なぜそれが理解できないのか、どうやったら理解できるか、が分かることなんだよー。これだけは自分の強みと思っていいけど、それ以外は勘違いするな自分!

伺ったお話もとってもとっても興味深かったし、(もし先方がメリットを見出してくださるなら)今後も色々なやり方でご一緒させていただきたいなーと思っていますが、やっぱり最後は内省に落ちるのでした。でも、至らない自分を認識することが、明日への一歩になると信じているので、凹みながらもがんばりますよ。


VFSH0157.JPG
写真は私が客観性を保つための最強アイテム&パワーの源、オットさん(との休日ランチ)





posted by Kokubo at 00:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育と研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は講座の方顔を出すと言っておきながら、お休みしてすみませんでした。風邪で3日ほど倒れておりました。
代わりに直前に会った寺井さんを送り込んでおきました。。。

うちのスタッフがお世話になったようでなによりです。
今後ともよろしく御願いいたします。
Posted by 青木 at 2009年02月25日 12:57
青木さん!
キャンセルは全然構わないですよー。どちらかというと予習無しの方が困ります(その人の時間の無駄になりかねないので)。ただ、そのせいで2回目以降に顔を出し辛くなっているのではないかな〜ということを心配してました。あまり気にしないで、気が向いたらまた来て下さいね。おかげさまで寺井さんとの出会いがありましたし、感謝しております。

それにしても、かものはしさん、すごい社員さんをお持ちですね。もっと前面に出せばいいのになーと思いました。もったいない感じがしますが、意図的なのでしょうか。

Posted by こくぼ at 2009年02月27日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。